テレビ番組取材・撮影

HOME

  6月15日にテレビ番組の収録が隆月窯でありました。



 美濃の窯元を巡る5分番組で13回のシリーズ物だそうですが、番組の中の一部で撮影された事は数回ありましたが、5分番組とはいえ隆月窯だけの撮影は初めてで機材とかスタッフの数など驚くことばかりでした。レポーターの小崎さよ(女優)さんとの掛け合いがあったりして、楽しいひと時でした。と言いながらも、カメラを意識しすぎて伝えたい事の半分も喋れなかったのが少し残念です。





 作品・商品の撮影に立ち会って感じた事ですが、カメラマン・照明さん・監督共にプロ意識が強く納得がいくまで何回も照明の位置を変えたりカメラアングルを変えたり、ZOOMの仕方を変えたりして撮り直しておられ、どの世界もこだわりをもって仕事をされている人がいるんだなと思いつつ、ややもすると手抜きしがちな自分を戒めながら見ていました。





テレビ愛知で7月7日(水)から毎週水曜日10:50からの5分間13回にわたって美濃焼の窯元が紹介されます。
隆月窯は、現時点(6/16)では未定だそうです。分かり次第皆様にお伝えいたします。
どんな内容になっているか、楽しみです。











プロの照明を使って自分のデジカメで取ってみました。これから本番までに数回照明の当てる位置の変更がありました。

平成14年日本伝統工芸展入選作品
HOME